月瀬りこ (脚本家 • 小説家) 第30回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞 「笑顔のカタチ」/ 「New Film Makers Los Angeles」🇺🇸『フローレンスは眠る』2018年度年間最優秀長編作品賞受賞(共同脚本)/ 電子書籍小説 「コロモガエ」などAmazonほかで配信中 / 舞台脚本 / ホラーDVD/オムニバス映画ほか/ WebCMプロット/ 企業PJ / PVシナリオ/コピー/ 取材ライターほか

月瀬文庫

わが家での日々。お父さんシリーズエッセイ

父、暴走。演歌歌手になる

 

テーマ:お父さんシリーズ

思いついたら即実行。
父に「ためらい」という言葉はない。

ある日、「お父さんは歌手になろうかなぁ」と言い出した。
なろうかなぁ=なる…である。

母は、「どうぞ」と知らんぷり。
子どもたちも知らんぷり。

言い出したときにはすでに始まっているに違いないのだ。
止めても無駄である。

ある時など、フラッと立ち寄った電気屋で店員にお勧めされるがまま冷蔵庫を買ったらしく、母に言えず、黙っていた。電気屋が配送に来て玄関チャイムを押した瞬間に白状した。「あ、冷蔵庫、買ってしまった」と。
うちには何故か大きな冷蔵庫が二台並んで置かれた。


そこから水面下でおこなれていた父の行いは急浮上する。

あっという間にレコーディングに東京へ行き、とあるレコード会社から出来上がったカセットテープやCDが送られてきた。

名のある作曲家の作品であったため、やはり早くから準備されていたことが見て取れた。

陽気な父に、その歌を何度も聴かされて感想を求められたが、賞賛も酷評もできず、
「まぁ、いいんじゃないかなぁ」とのらりくらりと私はマヌケな答えを繰り返した。

父は愛車を宣伝カーに改造した。ド派手な色に塗り直し、車上に大きなスピーカーを2つ付けて大音量で街をひた走るというのだ。
その車に乗るのは死ぬほど恥ずかしかったが、遅刻したときにその車で学校に送っていってもらうと、先生は絶対に怒らなかった。
この親子に何を言っても無駄だと思ったのだろう。

そして、ある日、父は私にカセットやCDを差し出し、「これを売ってきてほしい」と言い出した。
「冗談じゃないっ!」
と、つっぱねると、
「サイン色紙も付けてやる」といい、私へのバックマージンを提示してきた。

商談成立。

「売ってきてあげる!」と私は学校の先生や友だちの親に売りつけた。
田舎ならでは…売れた。売れた。
マッチ売りの少女よりも売れた。
調子に乗ってブロマイドまで売りつけた。
小遣い稼ぎにはちょうどよかった。

その後、加速した父は二枚目、三枚目とリリースし、自宅や近辺でカラオケ用映像の撮影まで行った。(…が数年後、見事に失速する。)

刑務所の慰問歌手として訪ね歩くようにもなった。「網走へ行ってくる」と言ったときには、
「もう帰ってこないでいい」と母は呟いていた。

身内の結婚式では必ず父の座○市ショーが行われ、CDメドレーが流される。
メインを食ってしまう勢いで、全力で行われるのだ。
新婦よりも立派な照明とスモーク。
切られ役はいるわ、町娘のヅラを被ったおじさん(参照:松の実と愛人さんに登場)が「市っつぁ~ん」と赤フンの父の足にすがりつくわで、旅芸人一座のごとく繰り広げられる。
人生最良の日に、眉間にシワを寄せる高砂席の新郎新婦を何度見たことだろう。


今でもたまにカラオケで目にする。
片棒を担いだ情けない青春の日々が蘇る。

ことの発端はなんだろうと考えた。
父は若かりし頃、あの石○プロに役者になりたいと熱い想いを綴った手紙と写真とカセットテープを送っていた。

丁寧な返事が来たらしい。

「大変に素晴らしい才能をお持ちだと思います。ぜひ その才能を他で活かして頑張ってください」と。

見事に他で…活かしている。