月瀬りこ (脚本家 • 小説家) 第30回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞 「笑顔のカタチ」/ 「New Film Makers Los Angeles」🇺🇸『フローレンスは眠る』2018年度年間最優秀長編作品賞受賞(共同脚本)/ 電子書籍小説 「コロモガエ」などAmazonほかで配信中 / 舞台脚本 / ホラーDVD/オムニバス映画ほか/ WebCMプロット/ 企業PJ / PVシナリオ/コピー/ 取材ライターほか

月瀬文庫

わが家での日々。お父さんシリーズエッセイ

父、暴走。ときどき死にかける

大騒ぎが日常化している父。

あるとき、3度死にかけたと大騒ぎしていたことがある。
どうせ大したことはないだろうと思いながらも、暇だったので聞いてみることにした。
3度というのはどれも飛行機内のことであった。
1度目は、離陸走行中にドアがいきなりバーンと開いたという。黒人の大きな男性3人が力を合わせてドアを閉めたらしい。
「見たぞ、あいつらはスゴイ」とのこと。

2度目は、胴体着陸
車輪が出なくなり緊急で胴体着陸をしたとのこと。
例のごとく、頭を下げて…の姿勢をとったらしい。窓の外をチラッと見たら案の定、すごい火花がみえて、
「もうダメか…と思った」とのこと。

3度目は飛行中に片方のエンジンの火が吹いたこと。片方止まっても飛んだらしい。
「火、吹いたぞ」とのこと。

全部、アメリカでの話だったように思う。

しかし、

この男、3度どころではない。

過去に盲腸と診断され、しばらく様子をみていたが、あまりの痛さに耐えきれず、「今すぐ腹を割っさばいてくれっ!」と夜中に大騒ぎしたらしい。
医者も父をよく知っていたらしく、実際に割っさばいてみると、実は腹膜炎で死にかけていたという。

数年前には、首元におできが出来、「癌かも知れない…病院に行きたい」と言い出した。
風邪でも遺言を残しかねない、いつも大袈裟な狼少年のような父。家族は「オロナインを塗ればいい」と冷たくあしらった。 それでも心配性な父は病院に行き、見事、「癌です」と即答された。

(その後、セカンドオピニオンで癌じゃないですと言われ、サードオピニオンでもあやふやにされている。結局、セカンドオピニオンだろうがサードオピニオンであろうが誤診は多々あることが我が家では着々と証明されていったのである)

父は癌にも何にでも効くという「魔法の水」というものをとある場所から仕入れてきて(1本750ミリリットル¥2000)1日に2本飲みきるという暴挙に出た。

恐ろしく高いその水の箱が我が家に山積みになっていくのをみて、私はどこにこんなお金が隠されていたのだろうと思った。

ついでに他人から勧められるままにプロポリスやカテキン、果てはブルーベリーエキスなど、明らかに関係ないだろうと思われるあらゆる健康食品にも迷わず手を出していた。

結果、優秀な外科医にお会いし、手術で助かったのだが、父の中で魔法の水への感謝は捨て切れていないようである。

ちなみに、手術後、個室から大部屋に移った際に、毎朝の検温時に頼まれもしないのに部屋の点呼をとり、「305号室、全員無事であります」と入り口で敬礼する父は看護師さんに、絶大な人気者だったという。
こういう生命力が彼を生かしているのかも知れない。


暇だから聞いた話でやった話であるが、サイパンでお化けに会った話や中国での怪しい時計屋の話やら彼の話はいつもてんこ盛りである。

書けない話のほうが多すぎて残念ではあるが。